本文へ移動

ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

節分会(みのぶ荘)

2018-02-03
今年の節分も、上若会の皆様にお越しいただき、豆まきを行いました。
 
迫力の鬼に思わず、涙ぐみ、お福さんに笑顔で合掌と、楽しいひと時を過ごすことができました。
 
上若会の皆様、いつもありがとうございます。

節分(養護老人ホーム功徳会)

2018-02-03
養護老人ホーム功徳会の利用者の皆さんは、毎年楽しみにしている行事があります。
そのひとつが、2月3日に行われる節分の豆まき。
 

身延山久遠寺門前町の「上若会(かみわかかい)」の皆さんが、赤鬼・青鬼・福の神に扮して訪問
していただき、節分の豆まきを楽しんでいます。
 
この建物で行われた最後の豆まき。豆をまいてしっかりと邪鬼(邪気)は払えたでしょうか?
終いに福の神によるお祓いが行われ、豆まきは終了しました。
 
上若会の皆様、ありがとうございました。

みのぶ荘解体法要(特別養護老人ホームみのぶ荘)

2018-01-17
みのぶ荘解体工事に先立ち、職員及び関係各位参列のもとに解体法要を行いました。
およそ30年間の感謝の気持ちを込めて法要に臨みました。
沢山の思い出が詰まった建物ですが、来週には解体工事が始まります。
そして、いよいよ養護老人ホーム功徳会の新築工事が始まります。
 
 

小正月の行事を実施しました(養護老人ホーム功徳会)

2018-01-16
1月11日「どんど焼き」に向けて、まゆ玉づくりを食堂ホールでおこないました。
利用者の皆さんと職員で協力し、大小たくさんのまゆ玉を作りました。
 
 
翌12日、屋外にて「どんど焼き」をおこないました。
とても寒い日でしたので、外へ出ていただける利用者さん、屋内で見る利用者さんが、
お経が始まると皆で手を合わせ、1年間ケガや病気がないよう祈っていました。
 
 
15日午後3時ごろ、身延山門前町の上町(かんまち)区から、上若会の皆さんが訪問し、
獅子舞の披露をしていただきました。太鼓や笛の音色が食堂ホールに響き、獅子の舞に利用者さん
皆が楽しそうな表情を浮かべながら見ていました。
 
 
 
獅子は、舞で悪魔祓いをするといわれてますが、みなさんどうでしたかね~~
上若会の皆様、ありがとうございました。

新年祝祷会をおこないました(養護老人ホーム功徳会)

2018-01-01
 
気持ちの良い青空が広がった平成30年の元日
養護老人ホーム功徳会でも新しい年を迎えることができました。
 
朝7時半過ぎ、食堂ホールにおいて「新年祝祷会」をおこないました。お経が始まると利用者の皆さんで合掌し、身体健全・無病息災などを祈願していました。
 
その後、お屠蘇と厨房スタッフが早朝より調理して作ったおせち料理を堪能しました。

▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0556-62-3131
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 身延山福祉会
〒409-2531
山梨県南巨摩郡身延町梅平2483番地122
TEL.0556-62-3131
FAX.0556-62-3132
●特別養護老人ホームみのぶ荘
●特別養護老人ホームみのりの里いいとみ
●特別養護老人ホームみのりの里まるたき
●養護老人ホーム功徳会
●ケアハウスみのぶ
●グループホームのぞみ
TOPへ戻る